給湯器リフォーム
給湯器リフォームを考えましょう。
生活の中で当たり前のように使っているお湯。もしお湯が使えなくなってしまったら・・・。
想像できるでしょうか?これほどまでに生活の中で密接な位置づけである給湯器。
ご自身の生活にあった機能・能力を選ばないと便利が不便になってしまいます。
また近年、エコジョーズやエコキュート・エコウィルなど
従来型のガス給湯器にはない環境性や経済性に配慮した商品も多くなりました。
ライフスタイルに合わせ選んでいきましょう。
給湯・おふろ沸かしの基本
従来型の給湯器を選択する際の基本からご説明いたします。
ガス給湯器の種類は、給湯とおふろ沸かしが1台でできる
「ガスふろ給湯器」、給湯のみができる「ガス給湯器」、
おふろ沸かしのみできる「バランス型ふろがま・ガスふろがま」に分けられます。
ここでは1台2役の「ガスふろ給湯器」を中心にご説明いたします。
●設置場所
設置場所により機種がかわります。
実際には弊社が現地を調査し設置可能な機種をご提案いたしますが、皆さんにも基礎知識として一部を簡単にご説明いたします。
一戸建てで多いのが「屋外壁掛設置」や「屋外据付設置」となります。
またマンションになると上記「屋外壁掛設置」の他、
「PS設置」や「屋内壁掛FF式」なども多いでしょう。
設置状況により選べる機種・機能があります。
●給湯号数
お湯を作り出せる能力は給湯器選択の際には重要です。
給湯号数とは1分間に水温から+25度のお湯にする量を表示しています。
例えば1分間に16Lお湯を出せれば16号となります。
号数を決めるポイントは、ご家庭で同時にお湯を使う場面があるかどうかです。
朝の台所と洗面所や夕方の台所と浴室等、同時にお湯を使う場合同時使用に対し対応できる能力が必要です。
また水温が下がる冬場はお湯を作り出す量が少なくなりますので、
冬場を基準にすると同時使用でもお湯の出が悪いなどのトラブルもなく快適な生活がおくれます。
●おふろ沸かし
おふろ沸かしにはフルオートタイプとオートタイプがあります。
フルオートタイプの方がお湯張り機能や付加機能があり便利にお使いいただけます。
次世代給湯器
◆高効率ガス給湯器 エコジョーズ
従来型のガス給湯器はお湯を作り出す際に出る排気が約200度という温度を出していました。
この高温排気を利用し、ガス消費量を大幅に削減したガス給湯器がエコジョーズ。
エコジョーズを使えば従来型に比べ二酸化炭素排出量が約16%削減、
またガス消費量が抑えられるため家計の負担も低減。地球にも家計にも貢献します。
◆自然冷媒ヒートポンプ給湯機 エコキュート
ガスによる給湯ではなく、自然冷媒(自然界にある二酸化炭素)を
使用して空気中の熱を集めてお湯を作る、環境に配慮した電気エネルギーを使用した給湯システムです。
オール電化にすることにより、東京電力の割引等もうけられ光熱費もおさえることができます。
●ガス発電・給湯暖房システム エコウィル
自宅で発電。発電機で1kWの電気を発電。
電気を発電する際に生まれる熱をお湯づくりに利用。
これにより、給湯・暖房が可能。つまり、自宅のお湯・暖房をまかない、
さらに電気全使用量の一部を家でまかなえる、新しい給湯器です。
また東京ガスの割引等もうけられ光熱費もおさえることができます。